« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月の記事

2014年6月30日 (月)

本日6月最終日、明日から7月だぁ~!!!

こんばんは!night



今日は、先日開催しました「宅建本試験 100日前の大作戦会議」@エルタワー


報告をしたいと思います。


開始19:00~

トップバッター水野健講師開会宣言から始まり、同じく水野健講師から、


宅建業法の改正(宅地建物取引士への名称変更)と今後の宅建試験の傾向について


講義が行われました。

0630__



続いて、19:30~


小野明彦講師による権利関係の勉強方法と、レジュメ掲載の問題を使った具体的な


解説講義と


0630___2

黒田武雄講師による宅建業法の勉強方法とレジュメ掲載問題の解説講義が続き、



0630___4

前半終了。




後半は、
20:25~ 寺西知彦講師による法令上の制限の勉強方法と問題解説。



0630__





シーンと聞き入る受講生さんたち。






続いて、林秀行講師による免除科目の勉強方法と問題解説。


押さえておくべき地価公示と需給統計!



0630___5



そして、再び、
小野明彦講師が今回のイベントの目玉である2014年の改正点



2014年出題予想
について具体的に問題演習を通じて解説を行いました。



0630___






今回、全体を通じて言えることですが、問題演習を通じて考えることで、


ただ一方的に講義を受けるよりより理解が深まり、記憶が定着したのではないかと


思います。


そして、最後に
水野健講師によるフィナーレと登壇講師全員によるエール wink



4__





お越しいただいた受講生の皆様、ありがとうございました!


いかがでしたでしょうか?


本試験に向けて役立つ情報が得られたかと思いますflair


また、明日からの勉強に向けての活力も得られたのではないかと思いますgood




今回、参加できなかった皆様、通信(WEB)でも受講可能です。


オンラインショップでのお申込みは⇒こちら



ところで、この「100日前」でちょっと気になることがありました・・・・

勉強とは直接関係ないことですので、また来週にでもお話したいと

思います(。・w・。 )




  - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



いよいよ明日から7月、、、7月といえば、願書の配布&受付が始まります!!!



今現在、21時を回ったところ。。。


今日は早く帰って休みたいと思います。明日は、体力勝負の過酷な業務が待っています。。。。。(;´▽`A``


その模様については次回の宅建~DIARY~で紹介したいと思いますnote



最後に、前回のブログでご案内した水野講師の色紙プレゼントは、



             A.Tさんに決定!!  ↓   ↓


0630at__


色紙をプレゼントされ、喜ぶA.Tさん。   喜んでもらえて良かった~wink


※ご本人の希望で顔は隠しています。



こういった裏企画を今後も続けていきたいですね(゚▽゚*)



では、またね~note



     note LEC   スタッフ note



本日のshine画像はこちら  ↓   ↓   ↓



__

黄大仙という寺院。  もちろん、ここでも合格祈願 pass







    

|

2014年6月27日 (金)

サタデーナイト宅建フィーバー (^O^)/⌒★

こんばんはmist


今日はブログの最後にプレゼントpresent情報があります。 お楽しみに~happy01



『宅建本試験 100日前の大作戦会議』 
いよいよ明晩、開催です!


通常、会議というと・・・


【会議中】( ´・ω)(´・ω・)(・ω・`)

【会議中】( ´・ω)(´・ω・)(・ω・`)

【会議中】( ´・ω)(´・ω・)(・ω・`)



こ~んなイメージですが、100日前の大作戦会議は、複数講師による講義です。



        登壇講師は、↓のチラシでご確認くださいnotes

            < 関東バージョンのちらし >

              ↓     ↓    ↓

0627___

            < 関西バージョンのちらし >

            ↓     ↓     ↓

0627__



ところで、話は変わりますが、


かつて、水野健講師から、宅建課に寄贈された色紙が何点かあります。




                 それが、こちら ↓


0627___2

             すべて水野講師の直筆でサイン入り    

以前は、宅建課にも予定を書き込んだりするためのホワイトボードがあり


そこにディスプレイしていました。。。

ところが、、、本社内で何度かフロアー移動があり、ホワイトボードはいつの間にか


撤去され、これらの色紙は飾る場所をうしなったため、記者Oのデスクのキャビネットに


ひっそりとしまいこまれ、今や記者Oの私物と化したかのようになっていたのでした・・・・・。



このブログ「宅建~DIARY~」を始めたときに、いつかこれらの色紙を、


最も必要とする方に差し上げたいなぁ~と思っていました。



それが、今です!!! 

いまこそ水野講師の色紙の出番です!!!



今回、このブログの読者で、かつ「100日前の大作戦会議」を受講いただいた方、

1名に色紙をプレゼントしたいと思います。

  


       今回のプレゼントに選んだ色紙はこちら↓




0627___3

土曜日の夜に開催される「宅建本試験100日前の大作戦会議」にまさにぴったり!!!

こちらの色紙をご希望の方は、「100日前の大作戦会議」終了後、エルタワー本校の


受付近くの「水野神棚」の下に21:45にいらしてください。

※「100日前の大作戦会議」は収録があるため、基本時間延長はないと思いますので、
この時間で大丈夫かと思います。

また、「水野神棚」については、少し以前の記事になりますが、

2月28日の記事「続 エルタに行こう!! ~エルタワーの夜は更けてゆく~」をご参照ください。


記者Oがおりますので、「ブログ見た!色紙希望」とお伝えくださいnote



ここで、問題が。。。

①もし、どなたもいらっしゃらなかった場合は?

②希望者1名の場合
 
③希望者が複数名いらっしゃった場合は?

       *  *  *  *  *

 

②の場合はその1名の方に差し上げます!

①の場合は残念ですが、土曜日のイベントはおそらく2014年は他にはないと思います
  

ので、来年2015年の「100日前の大作戦会議」のプレゼントにしたいと思います。

③の場合は。。。。そうですね。。。アミダ籤かじゃんけんにしようと思います rockscissorspaper

「100日前の大作戦会議」をエルタワー以外の校舎や通信で受講される方、

 (*_ _)人ゴメンナサイ ・・・・

色紙の画像を画面保存してご利用いただければと思います(o・ω・)ノ))



水野講師が傍で見守ってくれているという気分になり、勉強が捗ること請け合いです!!



では、いよいよ明晩、皆様のご参加お待ちしております(^_-)-☆


100日前の大作戦会議は当日申込もOKです。

『時間が出来た!』という方は、奮ってご参加下さいね★


※ 開始前は受付が混み合いますので、お早めにお越し下さいm(_ _)m




またね~note



       note  LEC  スタッフ note



今日のshine画像はこちら  ↓  ↓  ↓

0627vp___2

6月16日にご紹介したshine画像の昼間バージョンです。昼間も曇っていました(´・ω・`)ショボーン

|

2014年6月23日 (月)

☆★6/28(土) 100日前の大作戦会議 開催のご案内★☆

こんばんは~


なんだか雨が降りそうなお天気です・・・sprinkle


こんな梅雨空 rain に負けないイベントのご案内です!


5月29日の記事でもご紹介しましたが、


『2014 宅建本試験100日前の大作戦会議』




ご紹介したときには、まだまだ先のことと思っていましたが、


時の経つのは早いもので、今週末に迫って参りました!!!


      ↓     ↓    ↓


06231___3





時間や、登壇講師については、5月29日の記事で詳しく紹介していますので、



是非、ご覧くださいね~(゚▽゚*)




『2014 宅建本試験100日前の大作戦会議』 で具体的にどんな講義が


行われるかというと・・・・



        レジュメはこちら note


           ↓    ↓    ↓




 Photo_6





64ページにおよぶ講義レジュメです。宅建課  制作陣の力作です



    (*^ー゚)bグッジョブ!!




気になる内容はというと・・・・  



おすすめポイントを、制作陣代表として、林秀行講師にうかがいました。


まず、今回は巻頭で今話題の「宅建業法の改正」について扱っているとのこと。


                ↓   ↓    ↓


___6

 


そして、厳選した問題100題付♪  

      

100___3

そしてさらに、このイベントの最大のテーマである「改正点」や「需給・統計」の資料付scissors

___3

充実の2時間半になること、間違いなし!!!


是非、ご期待ください~


オンラインショップからもお申込いただけます⇒こちら


当日会場でお待ちしております(*゚▽゚)ノ



     note LEC   スタッフ note

今日のshine画像はこちら  ↓   ↓   ↓  


___7

上へ上へと建築中up

|

2014年6月19日 (木)

ついに「宅地建物取引士」に!!!

こんばんは!



お仕事、家事、そして宅建の勉強と忙しい毎日をおくっている皆様、



どうもお疲れさまです (*゚▽゚)ノ


6月10日の宅建DIARY、 『宅地建物取引主任者』


『宅地建物取引士』
に変更されるかも・・・と書きましたが、



あっさり決定です!!!参議院でも可決です。



(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!! (`・д´・ ;)



と、いうことは、早ければ来年2015年から、『宅地建物取引士』試験となり、

合格すれば、宅地建物取引になることを前提とした宅建試験というものが、

実施されるということです。



『士』業となるわけですから、今まで以上に重い社会的責任を負うことになり、


そうなると、やはり試験のさらなる難化は避けられない・・・・ということが容易に


予想されます!!!



皆様、声を大にして言います!!!


絶対の絶対に今年受かりましょう!!!



06193__

もっかい、言います!!!

絶対の絶対に今年受かりましょう!!!



06194__





また、新たな情報が分かりましたら、ご案内したいと思います(*^-^)


前回ご紹介させていただいた実力診断模試ですが、校舎によっては、


まだ受験いただけます。



  日程はこちらからご覧いただけます ⇒ 2014 実力診断模試日程


 

  まだ間に合う校舎もありますので、是非、受験してみてくださいね~

では、今日はこの辺で  またね~(^^)/~~~




     note  LEC  スタッフ  note



今日のshine画像   ↓    ↓    ↓

06192__

2階建てトラムに乗ってみました。土地さえあれば、ペンシルビルを建ててしまう香港では、

バスもトラムも2階建てがスタンダードなのです・・・。なにもかもが上へ上へって感じなのです。。。

|

2014年6月16日 (月)

【速習】条文解説集と『実力診断模試』のお知らせ

こんばんは! fullmoon

前回の記事で、「ウルトラ合格フルコース」「ウルトラ合格ライトコース」の使用テキスト



を紹介していますが、条文解説集について、触れていませんでした。。。(^-^;

ちゃんと、ついていますよ~。 こちらです。 【速習】クラス用条文解説集!!!

          ↓      ↓     ↓

___3


『ウルトラ速習35時間完成講座』 
の講義のなかで使用します。

以前の条文集から、さらにパワーアップして、 「権利関係」については、


判例付き   
というまさに至れり尽くせりな サブ教材です!!!

是非、ご活用いただければと思います。




今日はさらに、お知らせが。。。。



『実力診断模試』(全1回) 受付中です☆



模試の受験はお早めに!模試を受験して、今後の学習指針を立てましょう!



対象は、去年の12月~今年の2月、3月までに勉強を開始した宅建受験生や


再チャレンジ受験生です。

(もちろん、最近勉強を始めた方にとっても本試験の緊張感を早めに体感してみるいい機会です)

今の時期に模試を受験することによって、自分のこれまでの勉強方法が正しいか?


検証することができます。


もしも、かなり時間をかけて勉強しているにもかかわらずあまり点数が取れなかった



・・・(´;ω;`)ウウ ような場合は、勉強方法を見直す必要があるかもしれません。。。


まだ、本番まで、4ヶ月もあります!!


今、勉強方法を見直して軌道修正すれば、今年の本試験に十分間に合います。


皆様の学習の進度に応じて、いろいろな活用方法ができる、早い時期での模試を


是非、ご活用くださいヽ(´▽`)/



オンラインショップでも受付しています ⇒ こちら


(*ノ・∀・)ノガンバッ。*+.・:;.☆;*+。



では、またね~♪



 

    note  LEC   スタッフ  note    






本日のshine画像です   ↓   ↓    ↓

___4

 

  100万ドルといわれている夜景 night。。。曇ってますが・・・。

  日本円にすると、1,300万円の夜景(2014年6月現在のレートによる)・・・・・
 
  なんだか日本円にすると一気に生々しい感じがしますね。。。。(;;;´Д`)

|

2014年6月13日 (金)

♪速習タイプ テキスト好評発売中♪

こんばんは♪



今日は、最近発売になった速習タイプのテキストをご紹介いたします。


まずは、毎年まだかまだかと発売開始時期について多数お問い合わせをいただくほど


絶大なる人気書籍、 『2014年版どこでも宅建 とらの巻』 です。

           ↓      ↓      ↓

__

 

                       すみません、照明の加減でちょっと光ってしまいました・・・;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

       
ウルトラ合格フルコース、
ウルトラ合格ライトコース
のなかの

『ウルトラ速習35時間完成講座』使用教材でもあります。

          2014年の法改正に完全対応しているのが嬉しいですね。。。scissors

 

 

    

 

    そして、最近発売されたばかり、コンパクトなサイズで持ち歩きにも



  便利な一問一答式の問題集、知識の総チェックにも最適な


    『2014年版出る順宅建○×1000肢問題集』

    ↓       ↓        ↓
  

 ___2

 すみません、こちらも照明の加減でちょっと光ってしまいました・・・;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

ウルトラ合格フルコース、ウルトラ合格ライトコースのなかの

 

『ウルトラ演習解きまくり講座』で使用します。



 
   勉強時間を確保することはもちろん大切ですが、

 
 

   使うテキストにもこだわって効率よく勉強したいものですね!



 
   

   annoy あと、今日は宅建本試験お知らせも annoy


 試験団体である不動産適正取引推進機構より、平成26年の宅建試験概要について

 発表がありました。


 今年の本試験は、10月19日(日) 13:00~15:00 です。

           ただし、登録講習修了者は13:10~15:00


  例年どおり、10月第3日曜日でした。。。
 

  この日を気分よく迎えられるよう、計画的に学習をすすめましょうsign01


  試験に向けて全力疾走の図

    ↓    ↓    ↓

 ダッシュ!-=≡ヘ(*・ω・)ノ



では、(*^ー^)ノ☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆またね♪



   note  LEC  スタッフ  note

本日のshine画像はこちら。九龍からスターフェリーに乗って香港島へ。。。

           ↓       ↓       ↓


___2

|

2014年6月10日 (火)

「宅地建物取引士」になるの?ならないの?そこが問題だ!!!

皆様、こんばんは!night




さて、もうご存知の方も多数いらっしゃるかもしれませんが、


宅地建物取引主任者の名称変更などを定めた宅建業法の改正案が、国会へ提出され、

衆議院で可決されました。今後、参議院の審議を経て、今国会で成立する可能性が


でてきました。・・・・

どのように名称変更されるかというと、『宅地建物取引主任者』という皆さんが


目指している資格の名称が、 『宅地建物取引士』に変更されるかも・・・


というものです。


------- ----- ----- ----- ----- ------- ----- ----- ------ -------

ここで、簡単に憲法を見てみます・・・・

憲法59条によれば、法律案は両議院で可決したときに「法律」となります。

衆議院で可決し、参議院で異なった議決をした法律案も、

衆議院で再び特別多数で可決されると「法律」になります。


------- ----- ----- ----- ----- ------- ----- ----- ------ -------

『宅地建物取引士』になることによって、いわゆる「士」業

の仲間入りをすることになります。

現在「士」業といえば、司法書士、税理士、不動産鑑定士、社会保険労務士、

マンション管理士などの資格がありますが、合格率が、10%を下回るようないわゆる

難関資格といわれているもの(が多い)のが、事実。。。



ということは、宅建試験も難しくなるんだろうか???


どんな影響があるのだろうか???

いろいろ気になります。


これについては、また改めて書きたいと思います・・・


あっ、早く知りたいという方は、

6/17(火) 17:00~ 新宿エルタワー本校

6/21(土) 17:00~  中野本校


6/24(火) 17:00~  水道橋本校



で実施する下記のタイトルのガイダンスへどうぞ!!!

   ↓    ↓    ↓

号外!宅建主任者、ついに士業へ!!~宅建が士業になると何が変わる?~



現在このタイトルのガイダンスは関東のみの実施ですが、

今後は関西、全国でも実施予定です。是非、ご参加くださいね。





ところで、


最近、この宅建DIARYに訪問者カウンターをつけてみました・・・


最初は身内しか見ていなかった このブログ (;´▽`A`` ですが、


現在までに、延べ6,000人以上の方にご覧いただいていることが分かり、


大変嬉しい限りです。  。゜.+:。(*´v`*)゜.+:。。


今後も頑張って続けていきたいと思います。




またね~note


     

         note  LEC  スタッフ  note


本日のshine画像はこちら。 九龍から香港島を臨む。。。。

     ↓    ↓    ↓

0610__

(梅雨 snail 真っ只中の現在ですが、梅雨が明ければ夏、そして願書提出、というイメージ画像

 

としてご覧いただき、勉強に打ち込んでいただければと思います)



|

2014年6月 5日 (木)

【たまには・・・ブレイクタイム】☆キラキラ香港 不動産事情☆

こんばんはdiamond

ここのところ、この『宅建~DIARY~』、GWイベントやスペシャリスト講座、それから、


スタートダッシュ講座の動画のアップや紹介が続きました・・・


ご覧いただいた皆様、ありがとうございます!!


動画続きだったので、目が疲れたかも。。。


そこで、今回は、ちょっとブレイクタイム・・・cafe な記事です(*^.^*)



週末香港行ってたので、香港不動産事情をレポートします・・・。


(遅めのGWです。弾丸なのでGWというにはみじかかったですが・・・

 

リアルGWはイベントの運営でお仕事でした)

     

       街の不動産屋さんを観察しました。


           ↓    ↓    ↓

06042___3

06052___306052___6




「售」=Sell で売買物件、「租」=Lendで賃貸物件です。



1香港ドル=13円くらい(※2014年6月現在のレートです)ですので・・・「租」11500ドルなら家賃15万円くらいですね。。。(゚0゚)



東京より物件の値段や家賃は高いのだそうです。土地が狭いですものね。。。



広告は、間取り図がないことと、ちょっと派手なこと以外は、日本と似ています。



旅先でその国の物件事情を調べるのも楽しいですね!!





もうすぐ、不動産適正取引推進機構より、今年の宅建試験の実施について、正式な

発表があるかと思います。



この発表があると、ちょっと緊張感が走ります。。。





次回は、もとの宅建の記事に戻ります。


夢は世界の物件!!!そのためにも、まずは、宅建取得だ~!

(^O^)/(^O^)/(^O^)/(^O^)/(^O^)/




またね~note


    note  LEC  宅建課  スタッフ note




最後に

キラキラ画像もアップします。shine

06054__


|

2014年6月 3日 (火)

☆『2014 短期合格を目指す宅建スタートダッシュ講座』について☆

こんにちは!



5月22日の記事で、ウルトラ合格フルコースウルトラ合格ライトコース

ご案内をしていますが、今日はコースの内容について、もう少し詳しく説明したいと

思います。

06021__


               コースの前半をアップすると、


               ↓    ↓    ↓


06022___3

06022__

06022___2

2014年バージョンは、『ウルトラ速習35時間完成講座』の前に、


ウォーミングアップupの講座があります。



その名も『2014短期合格を目指す 宅建スタートダッシュ講座』!!!



2013年までは、ウルトラ合格フルコースもウルトラ合格ライトコースも、

「ウルトラ速習35時間完成講座」から始まりましたが・・・



初めて法律を学ぶ人の中には、見慣れない用語や聞き慣れない表現に戸惑う方が、

多くいらっしゃいます・・・・(;;;´Д`)ゝ。


そんな法律初学者の方が短期合格を目指すには、授業内容を理解するための土台を


作ることが非常に重要です!!!



2014短期合格を目指す 宅建スタートダッシュ講座』では、登記とは?対抗とは?と

いった基本用語から説明し、合格に向けて全力疾走するためのウォーミングアップを


行います。



これから勉強を始めたいけれど、今からで間に合うのか不安だ~、という方、


また、初めての法律学習でついていけるかのか心配という方、

2014短期合格を目指す 宅建スタートダッシュ講座』を体験してみませんか?


  


   おためしWEB受講 
をご用意いたしました!!!present



   水野健講師chick、太田清彦講師fish、それぞれの講師の


2014短期合格を目指す 宅建スタートダッシュ講座』の「権利関係」のパートを


おためしで無料受講できます \(^o^)/


是非、ご覧くださいませ。。。。。(*゚ー゚*)



おためしWEB受講はこちらから⇒クリック



不安を解消して、これから5ヶ月、全力疾走してみませんか?



(*^ー^)ノ☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆またね♪





     note  LEC  宅建課   スタッフ  note


 

|

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »