« 続) テイワリ(法人提携割引)のススメ♪ | トップページ | 2014年宅建本試験解説会のお知らせ »

2014年11月 7日 (金)

【たまには・・・ブレイクタイム】☆キラキラ フランス 不動産事情☆

こんばんは~fullmoon

なんだか最近お疲れの方が多いようです。。。゚゚(´O`)°゚

そこで、今日は、久しぶりにブレイクタイムな記事です cafe

かなり以前ですが、6月5日に、香港のことをレポートをしましたが、

           こちら

         ↓   ↓    ↓

【たまには・・・ブレイクタイム】☆キラキラ香港 不動産事情☆

今日はその第2弾!!!

前回の11月5日のshine画像から、飛行機 airplane が着陸したこの土地 club

・・・・・・・・フランスの不動産事情についてご紹介したいと思います。

パリには、ほとんど「戸建て」はなく、「アパート」(マンション)中心。

「アパート」(マンション)といっても、宗教上の理由により、ノートルダム大聖堂より高い建物の建築は禁止されているので高さに制限があります。。。
(エッフェル塔は例外です。。。というのも、当初は万博終了後、取り壊し予定だったため建設が認められました。。。)

そして、「アパート」(マンション)には、ほぼエレベーターがないため、3階以上の引越しは大変。通常、ハシゴ車を使って窓から家具を運搬するのです。

「戸建て」がないので、

「戸建て」に(というか「戸建て」っぽい家に)住みたい人は、アパートの1階の隣り合った部屋を購入してつなぎあわせる工事をして戸建て風にして住んでいるのだとか・・・

そして、そして、なんといっても、とっても不動産が高額なのです。Σ(゚д゚;) 東京以上に。。。







どのくらい高額かというと、、、、例えば、賃貸で、

①15㎡の部屋が、800€(ユーロ)

②35㎡の部屋が、1400€(ユーロ)。。。




1€(ユーロ)=142円くらい(※2014年11月のレートによる)ですので、

①は、約113,600円、 ②は、198,800円  。。。。。


円安のせいもありますが、うーん、この広さでこの金額はやはり高いですよね(;´д`)トホホ…

上記のような、複数の部屋を購入して戸建て風にできる人は、どのような方たちなのでしょうか・・・(^-^;

高額すぎるので、パリはこのくらいにして、ちょっと郊外の都市に行ってみます。

ベルサイユ宮殿の近くの不動産屋さんです。ここは売買物件です。

      ↓      ↓     ↓

___2

右の真ん中が、郊外なので、127㎡と広いのですが、598,000€

約8,500万円くらいです。。。。(´・ω・`)ショボーン






さらにもっと、パリから離れて

トゥールという街の不動産屋さんへ。賃貸物件です。

      ↓     ↓     ↓

_turu2_

             写真が小さくてすみません。。。

70㎡の物件が、800€ 、約113,000円です。

90㎡の物件が、983€ 、約140,000円です。

次にルーアンという街の不動産屋さんへ。ここも賃貸物件です。

         ↓     ↓     ↓

___3

380€~600€ 、1400€の物件もあります。(残念ながら広さと築年数が不明、写真が小さくて読めない・・・ゴメンなさい。アップの写真も撮影しておけばよかったと後悔ヾ(;´Д`A)

54,000円~85,000円、20万円くらい。。。

最後のルーアンは比較の仕様がないのですが、なかなか厳しい現状ですよね。。。

ところで、冒頭でお疲れの人が多いと書いたのですが、、、

そんな記者Oも、実は疲れているかもしれません。。。。というか多分相当疲れています。

今日は、もう帰って休みたいと思います。(´△`)Zzzz・・・。o○

では、この辺で サヨーナラー(_´Д`)ノ~~

次回は、もとどおり宅建の記事に戻ります。。。

そして次回までに、元気回復したいと思います。

またね~note



    note  LEC スタッフ  note




本日のshine画像はこちら   ↓    ↓    ↓

_saibannsyo__
            ☆ルーアンの裁判所。この写真の12倍くらいの敷地面積があります。。

                どれだけ事件や事故が起きているのだろうか???と不思議に思うほど巨大

                なのでした。。。

|

« 続) テイワリ(法人提携割引)のススメ♪ | トップページ | 2014年宅建本試験解説会のお知らせ »